2010-04



万博

華やかに開会式=史上最大の上海万博開幕へ-胡主席「世界のチャンス」・中国



「今回の万博ほど行きたくない万博は今だかつてない。」というような書き込みも



見受けられました。中国経済の発展は目覚ましいものがあり、日本もその影響を受けている。



また、その巨大な人口を狙って中国を相手に商売を始めている企業や個人もいる。



私の中国の印象はこれまでの来日中国人で関わった人々の印象しかない。



まずは見聞のためにも行ってみるしかない。



フランクリンプランナー システム手帳 ショップ



諦め

韓国で秋田旅行が人気 その理由は?



先日秋田のクライアントのところに行ってきた。



韓国旅行者はさっぱりだという。まあ、ロケ現場からは離れているから



と片付ければそれまでなのだが・・・・・・



今一歩という時に、諦める人これでもか、これでもかととことんやる人では



結果が違ってくるのは当たり前ですね。



フランクリンプランナー システム手帳 ショップ


GW

価値観の変化になぜ気づかない? 痛い[40代バブル男]の共通点



バブル時代なんてとうに忘れてしまいました。バブル時代サラリーマンだった



けれど、勤めていた会社は景気とは無縁で赤字。そんな40代もいるんです。



GW始まりましたね。事実上今夜から?



フランクリンプランナー システム手帳 ショップ


秋田



今日は、秋田出張でした。



ガソリンは友人のクレジットカードでの支払いでしたが



カードが使えないという?物言いにカチン!!!



言い方ひとつで売上を無くす?


フランクリンプランナー システム手帳 ショップ

成功法則

小沢氏「前原君どう言ったか、関心も興味もない」



内輪モメ?あんまり関心ないです。とにかく日本再生のためにも



個人的な感情など度外視してもらいたいものです。



最近の不況で世の中に溢れる「成功法則」でも多くの人が上手くいかないのは?



成功法則+???何かが必要



フランクリンプランナー システム手帳 ショップ


月末

「タイで養子」子ども手当554人分申請



韓国人の男性タイで養子554人分の子供手当てを申請したという。



びっくりです。却下されたらしいが・・・・・



今月も月末近くなり追い込みがかかっています。



いつもよりも気合が入っています。今月はいつもより目標達成に



真剣になっている。



フランクリンプランナー システム手帳 ショップ


節約疲れ

長引く不況で節約に疲れた? “巣ごもリッチ”急増のワケ



私も節約気質にはなっているのですが・・・・



最近、第二第三のビールには少し疲れてきている。



ビールより不味いとまでは言わないがたまに地ビールを



飲んでみるとこれが美味い。



地ビールにはまってきている。美味しいものを少量。



フランクリンプランナー システム手帳 ショップ


開幕

女子プロ野球リーグが開幕



あまりテレビを観ないので、最近までアニメかなんかの話だと思っていました。



私の住む仙台市営のバス停には、あだち充さんの絵で「女子プロ野球開幕」と



書いてあったので、あだちさんの新しい作品とばかり思っていた。



さてGWが近づきました。このところ沢山買った本をスタバーでも読もうと思います。





フランクリンプランナー システム手帳 ショップ


首相

鳩山首相「私は愚かな首相かもしれない」



何で責め立てられ、解散しかないみたいなことばかり繰り返すのだろう?



今日はもう一日寒くて、ストーブが離せない一日となった。



自分の今週やることに上げたリストなかなか減っていきません。



そんな週もありますか。





フランクリンプランナー システム手帳 ショップ


謙虚

岡本真夜、“疑惑”の上海万博ソング使用を快諾



恐るべし、岡本さんは大人だ。ここで騒いでもなんの利益ならないことを知っている。



謙虚プラス思考の見本。



フランクリンプランナー システム手帳 ショップ


「必要な時に必要なものが絶好のタイミングで現れる。」



と私は思っている。



今日何気なく近所の小さい書店を覗いたら・・・・



大きな書店には色々見れる良さがあるが、小さい書店は



限られたスペースなので、選びに選んだ本がある?と思っている。



【現状を打破する】宇城憲治語録 草思社



思わず題名で衝動買いです。昨年出た本です、アマゾン中古買いもありと



細かいことを思ったが出会った時がチャンスと思い買いました。



フランクリンプランナー システム手帳 ショップ


記録

野村克也氏「金本に直言できる人間がいない」



金本選手の連続インニング出場記録がストップしてしまった。



記録はいつかは止まる、破られるとは言っても自らが怪我でもないはずなのに



出場を辞退したのは、英断だったと思う。



人は時として決断を迫られる。その決断に誤りも正しいもないと思う。



素早い決断がたとえ失敗に終わったとしても次のチャンスを生む。



私も優柔不断と言われたことがある即断即決を肝に命ずる。



フランクリンプランナー システム手帳 ショップ


ゆがみ

私の仕事場の近くは、ちょっとした釣りなどが出来る市か区が管理している



と思われる公園があります。公園ですから、10台ほど駐車が出来るスペースがあります。



そこが最近日中は満車、夜も8割り近く埋まっている状態です。



駐車料はもちろん無料です。最近になってようやく公園利用者以外の駐車お断りの看板が



立ちました。その効果も空しく車が停まっています。



この状態、確かに公園に用のない人が停めるのは良くないことだと思います。



しかし、こんな中にも社会構造、現在の経済状況の厳しさのゆがみが出ているのでは



ないかと思えてなりません。



フランクリンプランナー システム手帳 ショップ


吉野家

「牛丼戦争」で苦境に立つ吉野家



大昔も吉野家は会社更生法の危機から立ち直った。



会社は栄枯盛衰は繰り返すもの?



人生も良い時も悪いときもあるわな?



フランクリンプランナー システム手帳 ショップ


人口

日本の人口、2年連続減…本格的減少時代へ



人口減少により、企業は今まで以上に海外に市場を



求めていくだろう。一市民中小零細の会社、商売人はどうしたら



良いのだろう?日本の良さ、セールスポイントを今再検証して



対策を練っていかないとと思いながらも今月来月のことも考えなければ



ならない。



フランクリンプランナー システム手帳 ショップ


気づき

<間寛平>「完走するために決めました」アースマラソンを一時中断 前立腺がんの放射線治療で



アースマラソンを一時中断で治療に専念するそうです。



病気になりたい人は誰もいないと思う。病気はよくその人に気づきを与えるためにやってくる。



ということを聞く。病気の当人は知ったこっちゃない。治りたいの一心だと思う。



仕事をしていても、時々同じような困ったことに遭遇することがある。



「ほら気が付けよ。気が付くまで何度でも起きるよ」って言っているのかもしれない。





フランクリンプランナー システム手帳 ショップ


変革

インスタントコーヒー大転換で安売り商品からの脱却を目論む



こういった記事を耳にする度に「企業も人も変わらなければ生き残っていけない。」



と痛感します。



目標を掲げて、先月の自分と今月の自分どんな変化があっただろう?



先月より大きな目標達成のためにどんな違うことやどれくらい量を増やしただろうか?



と振り返ってみよう?





フランクリンプランナー システム手帳 ショップ


テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

掛布さん

元阪神・掛布さんの自宅、競売開始を決定



今日、巨人阪神戦をテレビで観ていてそういえば最近掛布さん見かけないな。



と思っていたら、この記事を見つけました。



私の友人も事業に行き詰り借金を返しきれず自宅をお役人さんの立会いもと



家財道具は借金のかたに回収され自宅も他人の手に渡ってしまった。



本人、友人2人とその場に立ち会ったが、もうそこまで行ってしまうと以外にさばさばしたもの。



3人で昼はカレーバイキングでお腹一杯食べて、ワイワイやったことを記憶している。



今その友人は立ち直りまた会社で事業を営んでいる。



掛布さんも大丈夫だよ。




フランクリンプランナー システム手帳 ショップ


テーマ:ビジネスブログ - ジャンル:ビジネス

時間



今日は一日パソコンの前におりました。



朝は一週間の行動計画を立てました。目標を確認しました。



最初は順調にこなしていったのですが、午後からはずっとひとつの案件に



かかりきりで、一日が終わりました。完璧さを求めるあまりの結果です。



自分の仕事にも時間ギレを自分で定めないことには終わりがない場合があります。



フランクリンプランナー システム手帳 ショップ


テーマ:ビジネスブログ - ジャンル:ビジネス

流行


女性の8割、男性の6割が「スマートフォンを購入するつもりはない」



スマートフォンブームと思っていました。報道もスマートフォン元年と煽り立てる。



それでも調査結果ではこんなもんなんですね。




みんな持っているなんてあいまいな言葉に騙されてはいけませんね。



フランクリンプランナー システム手帳 ショップ


言い訳


自己流の言い訳で客を驚愕させる店員たち



言い訳格好わるいですね。でも時には、咄嗟に自分の立場を弁護するために



信じられないような嘘も生み出してしまう。



でも、後で後悔しますね。私は。


バガ正直と言われるほうがまだ数段ましだ。





フランクリンプランナー システム手帳 ショップ


ETC




高速道路料金もさることながら、あのETC騒ぎはいったいなんだった?



と思う。私は、騒ぎになる前にETCをつけた。だからそれなりに高い料金で



つけた。そして、そのあと車を売ってしまい。取り外し取り付けに自信が



ないので付けたまま車を売り、2ケ月前またブームが一段落したあと、



それなりの料金を払ってETCをつけた。



どうも今回の法案では、ETCとそうではないとでの価格差はないようだ。



仕掛けられただけだったとしか思えない。




フランクリンプランナー システム手帳 ショップ


テーマ:ビジネスブログ - ジャンル:ビジネス

文化の違い

卵焼きか?玉子焼きか?



東北地方、高知では、卵焼きが多いという。高知で玉子焼き=ベビーカステラらしい。



日本でもこれだけ文化が違うのだから海外ではもっと違っていて当たり前。



違っていて当たり前を前提に付き合えば腹も立たない?



フランクリンプランナー システム手帳 ショップ

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

木村拓也コーチ

巨人木村拓也コーチがお亡くなりになられました。



悲しんでいる間もなくあっという間の出来事でした。


人の死なんていつくるか分からないような象徴的な出来事でした。



悔い無き人生であるように一日一日を大切に存分に生きたいと



思いました。ご冥福お祈り致します。



フランクリンプランナー システム手帳 ショップ


テーマ:ビジネスブログ - ジャンル:ビジネス

名刺

意外と知らない「名刺交換」の落とし穴



名刺交換の仕方なんて教わったことがなかった先輩のを見よう見真似でやっていた。



今はなんでも形から入る。全否定ではないが、不快感を与えないという基本があれば



なんとかなりそうなものだが。


【今日は何の日】?


白の日、城の日(兵庫県姫路市1991)、北極の日、コンビーフ記念日、
春の交通安全週間(~15)


▲ワシントンが米初代大統領
に指名される(1789)

▲上野に日本初のコーヒー専門店「可否茶館」が開店。1杯1銭5厘。
 当時、牛乳は1杯2銭(1888)

アテネで第一回オリンピック開催。13ヵ国が参加(1896)





フランクリンプランナー システム手帳 ショップ


テーマ:ビジネスブログ - ジャンル:ビジネス

計画

由美かおる、涙浮かべ『水戸黄門』レギュラー“卒業”会見



いったい由美かおるさんって何歳?若いですね。


【今日は何の日】?


▲ミスタージャイアンツ、長嶋茂雄、プロ野球デビュー。金田投手に

 4三振(1958)



だそうです。



さてフランクリンプランナーについて、先日は最も大切なことを見つける課程を



簡単に話しました。



大切なことが、見つかったら今度は長期目標です。そして中間目標。



そして目標達成のための行動計画になります。





フランクリンプランナー システム手帳 ショップ


テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

質問

「とにかく、適切な質問をすれば答えはおのずと返ってくる。」



こんな言葉を昔聞いたことを今でも覚えている。



今日久しぶりに友人の紹介でセミナーに参加してきた。



スクールコーチという子供にコーチングしている団体主催のセミナー&ワーク。



コーチングってただスキルで質問しているだけ?



という誤解に明快に答えて頂いてコーチングへの見方が変わりました。

フランクリンプランナー システム手帳 ショップ


テーマ:ビジネスブログ - ジャンル:ビジネス

正義

ブックオフで買って、アマゾンで売って月10万円?



前から知ってますが、かなりの手間隙のように思います。



本が好きで趣味としてやるにはいいんじゃないかと思います。



でも初めにやっていた人はもっと収益があったと思う。


【今日は何の日】?


▲仮面ライダー、放送開始(1971)



仮面ライダーといえば、幼少期の憧れの存在だった。



悪のショッカーと戦う正義の味方だが、そんな単純なストリーのアニメやドラマって



最近ないなと思う。大リーグまだ開幕してないんだ。



フランクリンプランナー システム手帳 ショップ


テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

ユニクロ

ユニクロ モスクワにロシア1号店 英仏に次ぎ欧州3番目



歯磨きしながら、携帯テレビでユニクロのロシア進出のニュースを見ていた。



過去にも日本の企業が日本以外にマーケットを求めて進出していった。



けれども、日本の人口減少、不景気から考えると今までの企業以上に



真剣だと思う。



フランクリンプランナー システム手帳 ショップ


テーマ:ビジネスブログ - ジャンル:ビジネス

最も大切なこと

アイフォーンに対抗 ドコモが新機種発売



スマートフォンの王座の位置は既にi-phoneにとられた感がある。



私は使っていないが、使いにくいという意見もある。その辺に食い込む余地が



あるのかもしれない。


【今日は何の日】?


●エイプリルフール
 日本では「4月馬鹿」といって、罪のないウソをついていいとされる日。
 
 その昔、ヨーロッパでは3月25
日を新年とし、4月1日まで春の祭りを開催
 していたが1564年にフランスのシャルル9世が1月1日を新年とする暦の
 採用に踏み切っ
た。これに反発した人々が4月1日を「ウソの新年」として位
 置づけ、馬鹿騒ぎをするようになったのがエイプリルフールの始まりとされ
 
る。一方、悟りの修業が春分の日から始まり、月末に終わるがすぐに迷いが起
 こることから、4月1日を「揶揄節」と呼んでからかったことから、イ
ンドを
 起源とする説もある。



先日、フランクリンプランナーはまず

ご自身にとって「最も大切なことの発見」

ご自身にとって「最も大切なことの達成の計画」
ご自身にとって「最も大切なことを達成のために計画したことを実行」




と言いました。



最も大切なことってどうやって発見するのだろうか?



これからの仕事で実現したいことは?

プライベートでそれをすればすごいことが起きると思うことは?

毎日の生活で気をつけていることは?

私生活で価値ある活動は?

これからやりたいと思うことは?

十分な時間があれば何をしたい?誰としたい?

理想の人生を歩んだと思える手本になる人は?



こんな質問をしながら見つけていくのです。



フランクリンプランナー システム手帳 ショップ


テーマ:ビジネスブログ - ジャンル:ビジネス

«  | HOME |  »

プロフィール

1ceo

Author:1ceo
こんにちは一発ホームランよりも
ピッチャー返しの基本をとことんやりましょう!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

