2010-02



フランクリンプランナーウィクリータイプ


大津波警報が出ました。お気をつけください。



さて、先日フランクリンプランナーのデイリータイプを紹介しました。



フランクリンプランナーには、ウィクリータイプというものがあります。



4ページが一週間分としてまとめられています。



見開きの2ページに一週間の予定、そして日にちごとのディリータスク(やること)



を記入。残り2ページには、今週の出来事、今週の課題を記入出来るようになっている。



ディリータスク(やること)の欄が小さいので、重要なタスクに絞りこめること。



一週間単位で、スケジュール管理が出来るのが良い点だと思います。



ただ、土曜日、日曜日の欄が半分になっていますので、土曜日、日曜日も



仕事や行動範囲が広い方には使いづらいのではないかと思います。



スピードスケート女子団体追い抜きで銀をとりました。



あの長野オリンピックで素晴らしい記録に輝いた清水選手が書き込みしていましたので



読んでみてください。この書き込みを読むと他国と比べて環境が良くないなかでもよく



頑張ったと言えるのではないでしょうか?



フランクリンプランナー フランクリン手帳 店主





テーマ:人生を変えたい! - ジャンル:ビジネス

出来事を記録


リフィルにもよりますが、オリジナル・デイリー・リフィル (1日/2ページ)を



使っている方は、左側ページのスケジュール記入欄の反対側の右側は



今日の出来事を書くページになっています。



自由記入欄と言っても良いでしょう。私は最近は1日/1ページタイプですが、



2ページタイプを使っていたときには、その日の会議のメモ、講演のメモ、



面談のメモを書いていました。足りなくなれば、どんどん同じところに



追加リフィル(罫線だけの)積み上げていきました。



このやり方の良いところは、日にちごとに全てが管理出来て、思い出すときには



カレンダーを辿っていけば容易に見つけ出せる点です。



別個に大学ノートに書いていたりするとノートを見つけ出すのに時間がかかったり、



書いたところを見つけ出すのにも時間がかかったりします。



99年ぶりの大きな地震だったとか?沖縄の皆さん大丈夫でしょうか?




フランクリンプランナー フランクリン手帳 店主


テーマ:人生を変えたい! - ジャンル:ビジネス

デイリータスク


浅田真央さんやりました。銀メダルです。本人は大変残念そうでした。



過去に多くに選手が期待されながらも成しえなかったメダル獲得です。



日本の今の環境は決してスポーツ選手として結果を出す環境としては



決して良いものではないのではないと思います。



例えば、勝負への執念の原動力とも言われる「ハングリー精神」というものが



ありますが、日本ではそんなものは育つ環境をつくるのは大変難しいと思います。



そんな中よく頑張ったと思います。安藤選手、鈴木選手も今日ミスなしの演技で入賞素晴らしいです。


さて、フランクリンプランナーの毎日のページには、今日の優先事項と今日の予定というものがあります。



1、優先事項にはあるが、時間が決まっていないもの。



2、優先事項にもあり、今日の予定にも入っているもの。



以上2つがありますね。望ましいのは、2番の状態になっていることですね。



優先事項にあっても、予定に入っていないと一日はあっという間に過ぎてしまうものです。



次に繰り越す優先事項ほどイライラするものはありません。そんな意味でも出来る範囲を大幅に



超える行動計画は無謀としか云いようがありません。



フランクリンプランナー フランクリン手帳 店主


テーマ:ビジネスブログ - ジャンル:ビジネス

フランクリンプランナーリフィルの保管



フランクリンプランナーには、リフィルを保管出来る専用のバインダーがあります。



システム手帳には1ケ月~3ケ月程度の記録をファイルして、古いものは順番に



保管用ファイルに綴じていきます。年月ごとに順番に綴じておけば、



「あれあの時って誰と会ったんだっけ?」「あの日はいくらくらい使ったのか?」



「あの日は何時間ぐらいあそこに居たのか?」など様々な状況を振り返りことが



できます。過去のデーターを記録に残して、いつでも取り出せるようになっている



ことはとても心強いです。



今は確定申告の時期です。この領収証は交際費なのか?そんなことも一目瞭然。



五輪女子フリーフィギュアの順番が決まりましたね。



真央22番、ヨナが21番と今回は順番が逆になりましたね。楽しみです。



フランクリンプランナー フランクリン手帳 店主


フランクリンプランナー優先順位の付け方


先日の日記で優先順位の話をしました。



1、重要で緊急→クレーム処理、怪我をして病院、

2、重要だけど緊急ではない→顧客へのアンケート、老後の準備、年賀状の準備

3、緊急で重要ではない→関係のないセールスの電話 

4、重要でもなく、緊急でもない→友達とのとの飲み会、ビデオを借りに行く



この中で行動で優先しなければならないのは1番ですね、3番目も対応しなければならないでしょう。



でも、一番大事にしたいのは2番ですね。一日の中で、2番の行動を割く時間が多ければ充実し、、



夢や目標に到達が早いでしょう。なかなか難しいけれど少しずつやっていきましょう。



ところで、日本カーリング残念でした。



そんなわけで、寂しくなり、大リーグに目を向けるとゴジラ松井秀喜選手



キャンプインしましたね。新しいユニホームまだ目が慣れませんが是非今年は満足なシーズンに



なってもらいたいですね。



フランクリンプランナー フランクリン手帳 店主


テーマ:人生を変えたい! - ジャンル:ビジネス

フランクリンプランナーリフィル節約



近頃の書店では雑誌のバッグナンバーも置いてありますね。



見逃した雑誌などありがたい話ではあります。また、バックナンバーが売り切れた



ものに関しては、オークションなどで定価以上で取引されています。



雑誌は一般に書籍より旬な情報が載っていることが多く私も仕事柄目を通すように



しています。今日はあまり詳しくない分野の自転車で詳しく面白い内容があったので



買ったのですが、2008年出版の雑誌でした。やられた~。こんなの?アマゾンで中古で



十分だったはず!!!



フランクリンプランナーのリフィルは結構高いです。ちょっとしたリフィルでも300円~500円は



します。ただ罫線が入っただけのリフィルならあまり嬉しくないですね。



フランクリンプランナーのコンパクトサイズは他社のリフィルと互換性があります。



経費をかけたくない方は迷わずコンパクトサイズ?ではないでしょうか?



フランクリンプランナー フランクリン手帳 店主


テーマ:ビジネスブログ - ジャンル:ビジネス

フランクリンプランナー全て知らなくて良い


フランクリンプランナーは難しいけど難しくない。というか難しくしないで簡単にもできます。



私は細かく調べて、ルールにがんじがらめになってしまうのが嫌でした。だからルールを全て知らないです。



知らなくても使えます。楽しめます。カーリングみたいなものですね。ルールがよく分からなくても楽しめます。



選手の試合中の真剣なまなざし、おもしろい掛け声、勝ったときの女性らしいキュートな笑顔。



そして観ているうちに段々わかってきます。



それでも少しづつはチャレンジして、細かい記述もやることがあります。



先日、一日のやること(TO-DO)優先順位をつけて終わったら消し込んでいくと言いました。



もし少し深くこの部分を掘り下げると、優先順位の付け方に意味があります。



これはフランクリンプランナーと関連が非常に深いビジネス書「7つの習慣」の理論からきています。



一日で、やることには重要と緊急に分かれます。



重要とは目標や夢達成にとって大事な行動。緊急とは、すぐにやらなければならないもの。



重要で緊急、重要だけど緊急ではないこと、緊急で重要ではない、重要でもなく緊急でもない。



以上4つに分かれます。個人差はありますが例としては以下のような感じです。



◆重要で緊急→クレーム処理、怪我をして病院、◆重要だけど緊急ではない→顧客へのアンケート、老後の準備、年賀状の準備



◆緊急で重要ではない→関係のないセールスの電話 ◆重要でもなく、緊急でもない→友達とのとの飲み会、ビデオを借りに行く



こんな基準を元に優先順位をつけるとより良い優先順位の付け方になり、目標達成や時間管理が



充実するということになります。



フランクリンプランナー フランクリン手帳 店主


テーマ:人生を変えたい! - ジャンル:ビジネス

フランクリンプランナー目標リフィル

フランクリンプランナーには、目標というリフィルがあります。



目標達成のためには、何が必要でしょうか?そうですね?行動ですね。



目標を立てたら、まず忘れないように、このリフィルに書きます。



これだけでもOKですね。目標を毎日見返すようにしましょう。



次に、いつまでに達成したいか?を書きます。



そして、達成のためにどんな行動をすれば良いか?その行動は



どんな順番でいつまでにやれば良いか?書いて行きます。



完璧でなくても良いです。うまく行かないならやり直せば良いのです。



政治の世界、会社でも軌道修正はあたりまえですね。



人生も経営と一緒、あなたはあなた自身の社長さんです。



さて、先日の事故で自家用車の修理中、代車でホンダのインサイトに乗った。



すごく乗り心地もよく、ガソリンの減りも少ないようだ。



トヨタのハイブリット車「プリウス」のリコールで、1年で10万台を超える見込みの



ホンダ車ハイブリット「インサイト」の売れ行きが怪しくなったと記事がありました。



トヨタ車と本田車では、モーターベース、エンジンベースと構造が基本的に違うらしい。



エコカー減税が9月まで延長使ってみますか?



フランクリンプランナー フランクリン手帳 店主


テーマ:ビジネスブログ - ジャンル:ビジネス

フランクリンプランナー不真面目のススメ


フランクリンプランナーは難しい?そうは私は思いません。



完璧に使いこなさなくてもよいのです。



デイリータスクリストというのがあります。一日にやることに優先順位をつけて



進行状況により、完了、先送り、削除、委任、進行中と印をつける。



優先順位の上位ごとにABCか123くらいはつけてもよいかも。



これもこのとおりやらなくても、終わったらラインで消しても良い。



委任はいらなければ最初から使わなくても良い。先送りも不要なら



やらなくても良い。ルールは自分の好きなように変えて良い。



すると段々やりやすくなっていく。



ところで、カーリング女子英国に大勝しましたね。男子ってあるのかなぁ?



フランクリンプランナー フランクリン手帳 店主



テーマ:ビジネスブログ - ジャンル:ビジネス

日本カーリング

日本カーリング中国と同点です。


私の以前の通勤圏ではレンタルビデオショップが距離をあまり離れずに



2店舗営業しています。一方は、旧作100円を毎日やっています。



もう一方は、週末にオール80円とかやっています。これだけ安くても採算合う?



きっと大丈夫なんだろうな。今まで料金はなんだったのだろうか?



私の近所の店舗は毎日100円と同じ会社だけど、350円とかしっかりとられます。



ハイタイド ブックマーカーこれおしゃれじゃない?日本製品ではじゃなかなか見かけない。



フランクリンプランナー フランクリン手帳 店主



テーマ:ビジネスブログ - ジャンル:ビジネス

ちょっとしたこと

スノボー母国、青野決勝進出やりました! 



先日は父の総合病院での会計をしてきた。父は特定疾患という特殊な病気で



保険計算も面倒なようではる。



しかし、「伊藤様」



と呼び出されカウンターへ行くと



医師から渡された用紙を会計窓口へ持っていくと、



計算をしている間、無言でマスクをして無表情で待たされるのは



非常に納得がいかなかった。ちょと一言「少々お待ちください。」と一言あるだけで



前々違うのだが?どうでしょう?



フランクリンプランナー フランクリン手帳 店主





テーマ:人生を変えたい! - ジャンル:ビジネス

大物来日

Whitney Houston(ホイットニー ヒューストン) 来日中なんですね。



地元のFMラジオを聴いていて知りました。



いつでも行きたい時に、行けたらなぁ~って思いました。



時間管理して、夢目標をきちんと実現して、経済的にも豊かになり、



好きなことやりましょう。



世の中には知らないものが一杯です。こちらのノートもなかなか素敵です。



フランクリンプランナー フランクリン手帳 店主



テーマ:社長のブログ - ジャンル:ビジネス

秘話


スピードスケート男子500メートルやりましたね。おめでとうございます。



昨日はスポーツ大陸 長野オリンピックジャンプ団体秘話感動しましたね。



再放送だったのでしょうか?とにかく舞台裏にそんなことがあったとは?



驚きです。当時長野に住んでいた私は鮮明に思い出が蘇ってきました。



勝利の影には様々な人の力や助けがあるんですね。自分の力だけで今の自分がある



なんて思っていたら大きな勘違いですね。



私はフランクリンプランナーの一日一ページを使っています。



会議や打ち合わせ、講演、セミナー等のメモは月の最終ページに自由に書き込んでいます。



色々なメモものが種々雑多わけがわからなくなることもあります。



そんなときには、フランクリンプランナー以外にサブでこんなノートも良いのではないかと思います。



サイズも様々あります。



フランクリンプランナー フランクリン手帳 店主




テーマ:知っておいて損はない!! - ジャンル:ビジネス

岡田惨敗



韓国に惨敗…岡田ジャパン解体へ緊急会談



スポーツの世界は厳しいですね。自分自身の仕事でもこれくらい厳しく



臨んだらすごい結果になるのではないかと・・・ふと思いました。



今日は手帳と付属する商品を紹介します。



手帳を忘れた、手帳を持つほどではないのにメモが必要になった。



そんな場面に遭遇したことがありませんか?



別に何万円もするわけでなくて、たった400円程度で普通に売っているメモ帳。



防水なので、いくらお湯で濡れようが関係ありません。



良質な文房具を出しているライフ社の製品です。ポリプロピレンが主原料の合成紙でできています。



外観は無愛想ですが・・・



フランクリンプランナー フランクリン手帳 店主


テーマ:がんばるあなたを応援します! - ジャンル:ビジネス

残念


上村愛子さん惜しくも4位でしたね。


私には本人気持ちはわかりませんが、メダルと4位では相当の違いがあることでしょう。



お疲れ様でした、夢をありがとう。



打ち合わせの詳細、食事の摂取カロリー、血圧、現金出納など60項目ものチェック項目を



一枚の手帳で整理するという方の記事を拝見しました。



全記録が後々自分史、何か調べ物、振り返り等に役立ってくるのでしょう。



これだと、あれあの時どうしてたっけなんてのは一切ないでしょうね。



そんなに緻密にしなくてもという方もいらっしゃると思いますが、自分との対話としての



手帳スケジュール管理だけではもったいないと思います。



フランクリンプランナー フランクリン手帳 販売店主


テーマ:社長のブログ - ジャンル:ビジネス

伝え方


冬季オリンピックが始まりましたね。



今日はオンラインスクールの課題をやっていました。



課題が出来上がりオンライン上で提出なのですが・・・・



いっこうに送れませんでした。送信を押すと画面は真っ白で



何回もやっても駄目。画像解像度、ファイルの容量も調べた。



最終的にわかったのは



私のブラウザーがファイアーフォックスだったのが原因でした。



おそらくどこかにそんな諸注意が書いてあるのかもしれない。



気が付かない私が悪いと言えばそれはそれまで。



気が付きやすいように、注意をするのが伝える側の役目ではないだろうか?



フランクリンプランナー フランクリン手帳 販売店主


テーマ:こいつは使えるぞ - ジャンル:ビジネス

手帳もさまざま




玉置弘さんがお亡くなりなられました。76歳でした。ご冥福お祈り致します。



手帳も沢山の種類があり、どれを選らんでいいのやら分からなくなる人も多い。



英国の手帳でスマイソンは1887年創業の歴史ある手帳。



薄く軽いのに裏抜けもしないと好評。何種類かリフィルや使いきり手帳がある。



使いきりの手帳を見ると、日付があり一日一日が空白になっており



そこに今日の予定や今日の出来事を記入するシンプルなもの。



フランクリンプランナーのように、一日のやることを優先順位づけしたり、



達成状況を記入チェックするものはない。



フランクリンプランナー フランクリン手帳 店主




テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス

手帳の良さ

大流行?のツイッター!あなたももうつぶやいていますか?



ツイッターのユーザー限定での割引なども出ている。無料で使えるもので



ミクシーみたいに招待はいらないのでやってみても良いのでは?



さて、手帳の有用性は、手書きで綴ることに意味があるのではないでしょうか?



気が付いたこと、心に浮かんだこと、自分の今の気持ちでも良い。



あとで振り返ったときに、あなただけのオジナルの思い出日記の役割も果たすことができる。



携帯用の手帳、ビジネスミーテング、詳細なプランニング用のクラシック(大型)と2つ使い分けて



みるのもひとつ方法と思う。



フランクリンプランナー フランクリン手帳 店主


テーマ:ネットビジネス - ジャンル:ビジネス

上村愛子期待


女子モーグル 上村愛子、本番待ち遠しい 初練習



とのニュースですが、是非日本の期待とは別個に自分自身が楽しんでほしいものです。



そうは言っても、私がその立場だったら期待に応えるべく頑張るモードになりそうです。



期待に応えるというのは、日本人は特に強いように思います。



親の期待などというの象徴的な期待のひとつでしょう。



ただ、自分自身の人生なのですから自分の価値観や基準値をしっかりと持って



それにそぐわないものに関しては触れないようにしましょう。



嫌なこと無理にやってみても、やるほうもやられるほうも双方にとって良くないことだと思います。



フランクリンプランナー フランクリン手帳 販売店主


テーマ:ビジネスブログ - ジャンル:ビジネス

スーパーボウル

スーパーボウルはアメリカの国民的行事のようです。


たまたまその時期にハワイに行ってたとき ハワイ在住の友人が一緒に見ないか?

と誘われました。



街のお店もほとんど休みで、何も他にやることないようなことを言ってました。



あ~でもその日私はいったい何をしていたんだろう?

2月に入りました。今年の目標そろそろ色あせてきませんか?



修正でも良いし、忘れないようにいろんなところに書き込むの良い。



フランクリンプランナーには目標を書き込むリフィルがありますから



書き直し、再度見直ししながら是非今年は目標達成をしましょう!



フランクリンプランナー フランクリン手帳 販売店主


テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

キリンとサントリー

キリンとサントリーが経営統合が破談だそうだ。



人生の中には沢山の出会いと別れがある。



フランクリンプランナーのカレンダーで1ケ月のスケジュールを見てみると



出会いに使える時間というのは非常に限られてくる。



この二年間にショップ運営の準備を進めながら違う仕事もやらなければならなかった。



経済的な理由でしていた仕事だった。いかにその仕事に費やしたか?



そして精神的苦痛やストレスなどももたらされた。



そんなことを振り返りながら最も大切なことはなんだろう?



今の行動は最も大切なことを実現することに役に立っているか?



このことを自問自答することに大変意味があると感じた。



フランクリンプランナー フランクリン手帳 販売店主


テーマ:ネットビジネス - ジャンル:ビジネス

バレンタイン

バレンタインデーが近づいてきました。



日曜日でほっとしている男性も多いのでしょうか?



沢山貰う方は?



14日だけは飲み屋さんだけは行きたくない完全に義理チョコだもんね。



本命にはパンツをあげるとか?時代が変れば変るものですね。



2010年になりどんどん時代は変わっていっている?



そんな実感がある時と無いときがありますが、ビジネスの世界では



確実にこれまで通用したものが超スピードで通用しなくなってきている。



変らないのは人の思いやりだったり、やさしさ、愛ではないか?



自己啓発の世界ももう100年以上前から同じようなことを言っているのではないか?



心の基本は変らないのである。



フランクリンプランナーも時間スケジュールが20時以降遅い時間までスケジュール



出来るものが出てきたりしてはいるものの基本は変らない。



フランクリンプランナー フランクリン手帳 販売店主


価値観



今日は日中も珍しく氷点下で道路はアイスバーンでした。



注意していたのですが、スリップを起こし前の車にぶつかってしまいました。



幸い冷静で良い方でしたので、事なきを得ました。



崖の上のポニュが早くも金曜ロードシューに登場しましたね。



私は余り面白さやバックグランドにあるメッセージ性を理解できません。



海外では話題だそうですね。



価値観というのは人それぞれ違いますね。



フランクリンプランナーでは自分自身の価値観を探すワークがあります。



時間管理だけでは無い深い探求があります。



フランクリンプランナー フランクリン手帳 店主


朝青龍

朝青龍引退したんですね。



事件もそうですが、体力的にも結構きつくなっていたのかもしれませんね。



世の中なにか良いものないかなぁ~って探している人が多いですね。



でも本気で探している人とそうでない人では結果が違う。



結果を出すためにどのような行動をとるか?



行動レベルに落とし込まなければなりません。



何かないかなぁとアンテナを立てている人はまだ良いほうです。



そうも思わない人には、なにも起こりえない。



今日一日何をするか?それによって明日が変る。



フランクリンプランナー フランクリン手帳 販売店主


テーマ:ネットビジネス - ジャンル:ビジネス

恵方巻き



恵方巻食べましたか?



いつからこんな風習があったのか?



結構歴史は古いらしいが便乗商法として乗せられて



最近はスーパーやコンビニでおせち料理に次ぐような勢い?



今日は今日は父を病院へ連れていきました。



すっかり元気な頃の歩くセミナー(前向きな生き方)は影を潜めてしまった。



最近何度も感じること。



人生を楽しめる時期に楽しんでおかないと病気になってからでは



十分に楽しめないというような反面教師になっている。



でも最近はひところより、世の中の出来事などに関心をまた持ち始め



若干元気になった。



緊急ではないけど、大事なことをいかに普段の生活でこなすか?



これが大事ではないかと思う。



健康管理、ダイエットなども緊急ではないけど大事なことのひとつだと思う。



フランクリンプランナー フランクリン手帳 販売店主


テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス

信頼


「プリウス」ブレーキ苦情



トヨタ神話が崩れてきている。



長年老舗で信頼を保ち続けることの難しさを象徴しているように思う。



ブランド=信頼の証。



人間関係もそうですね。信頼を持ち続けるにはそれ相当の努力が必要。



信頼以前の問題だが、小さい約束を破らない。



そんな積み重ねがブランドの確立ではないか?



そのためにも、今日一日やることをはじめスケジューリング、優先事項、



後先事項(優先事項の反対)などを手帳でしっかり管理したい。



フランクリンプランナー フランクリン手帳 販売店主




フランクリンプランナー使ってみないとわからない



親方衆に造反の襲撃、大島親方はぼう然



という記事とともに当選が確実な大島親方を逆転し



貴乃花が理事になった。



いいような悪いような、ただ今までとは違った風が吹いたことは確かだ。



ウィキペディア(Wikipedia)をリンクさせているが既に昨日のニュースは



更新されている。



インターネットの素晴らしいところのひとつですね。



最近私はフランクリンプランナーはポケットサイズを使っている。



あまり立て込んだ予定が入らないし、移動もサイズが小さいと便利。



カレンダーに先の予定を書き込むのだけれど、マス目が小さく少し不便を



感じることがある。色々使ってみてこんなことは初めてわかるようになる。



フランクリンプランナー フランクリン手帳 販売店主









テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

キャンプイン



プロ野球が一斉にキャンプインしましたね。



西武の雄星らキャンプイン プロ野球に球春到来」



の記事を目にしました。



私も一足早く先月30日からキャンプインしました。



何を?ホームページ制作の通信教育です。今までは簡単なつくり程度。



実際につくるのは業者さんまかせでした。今年の夏くらいのは一個完成出来そうです。



手帳もウエブ化しており、携帯にメモしたり、フランクリンジャパンサイトでは



オンライン手帳も数年前から出ています。



ですがあえて手書きをオススメします。



オンラインは電波状況や機器状況で左右されます。



手で書くことで前頭前野が活性化するそうです。





フランクリンプランナー フランクリン手帳 販売店主


テーマ:成功する為に必要な事 - ジャンル:ビジネス

«  | HOME |  »

プロフィール

1ceo

Author:1ceo
こんにちは一発ホームランよりも
ピッチャー返しの基本をとことんやりましょう!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

